お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2015-11-18(13:01)|スタッフ一押し

メイド・イン・ニッポン!ミクロンの技術が生きた「溜息3秒」

好きな番組のひとつ「所さんのニッポンの出番」。
視点が斬新で、日本の魅力が再発見できる面白い番組ですよね。

11月17日放送「世界が欲しがる!最新メイド・イン・ニッポン見つけちゃいました」
というテーマの回では、すばらい技術だけでなく、新しい目の付け所で
唯一無二の商品を作り出している4社が紹介さていました。

その中のひとつとして紹介されていたのが
紹介されていた「ゼロラボの溜息3秒」。

img_03.jpg


航空機、医療機器、空調関連の精密部品などを作っている
ゼロ精工という会社のミクロン(1/1000mm)単位で
金属を加工する高い技術を生かして作られているペンスタンド。

なぜ、「溜息3秒」かというと、

ペンとペンスタンドの内径の差がわずか20ミクロンということから、
ペンをスタンドに差し込むと、このわずかな隙間から少しずつ空気が押し出されることにより、
ゆっくりゆっくりとペンが沈み込んでいく動きが、
「ふ~」と安堵の溜息をつくようなスピードだから。

なんとも不思議で癒される動きなんです。



ミクロン、つまり1ミリの1000分の1単位の精度で
航空機部品や油圧制御部品の製造してきた「ゼロ精工」だから作ることができた
唯一無二のアイテム。

世界に誇る技術を目の前で体感できるなんとも贅沢で
癒されるペンスタンドながら、1万円もしないで購入できるのもうれしいところです。

プレゼントはもちろん、記念品にもお勧めですし、
外国の方へのプレゼントとしても喜ばれますよ!

▼ZE205溜息3秒 ダブルアクション
http://www.ippitsukan.com/product/zero-ZE06.html

Page top

コメントの投稿

非公開コメント

Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード