お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2014-04-23(14:05)|特集

母の日に手紙を書こう!!

41rFDAYjyJL.jpg


手紙を書くことを愛したマリー・アントワネットにちなんで、「書く」ことをテーマに作られたシリーズ。

このかわいいボトルインクは、そのひとつ。

マリー・アントワネットにちなんでるだけあり、
さすが!! な可愛さですよね。
インクを使わなくても、インテリアとして欲しくなってしまいます


さて、手紙を書くことが好きだったというマリー・アントワネット、
母親のテレジアの10年に渡る往復書簡は、本にもなっているほど有名ですよね。
マリー・アントワネットとマリア・テレジア秘密の往復書簡


時代は違えど14歳で単身異国に嫁ぐ寂しさというのは底知れないし、
母親の心配する気持ちもそれはそれは深いものがあっただろうなぁ。

そして、その母娘をつなぐ唯一の手段が手紙であったんですね~

でも実際は、母であるテレジアが14歳で嫁いだ娘を心配し、
手紙を通して教育しようとしている質実剛健で愛情あふれる手紙を書いていた一方、
若さと美しさゆえの自由奔放な娘マリー・アントワネットは、
母の教えをスルーし、ごまかしや、時には反抗すらする手紙が多かったそう。


現代にも通ずる母娘の姿を感じてしまいますね^^;


いまでは母娘のやりとりは、メールがほとんどではないでしょうか?

実際メールは、遠くはなれた故郷の母親と気軽に頻繁に連絡を取れる
非常にありがたいツール。

その気軽さがいいのだけれど、改めて日頃の感謝などを伝えるツールとしては、
ちょっと物足りない。

5月11日は、1年に一度、お母さんに「ありがとう」と伝えるチャンス!!
ぜひ日頃の感謝を込めて、「手紙」を書いてみませんか?


気持ちのこもった直筆の手紙ほどうれしいものっていうのはありません!

ミドリのページでもこんな特集してましたで、参考までに↓
母の日特集 一番嬉しいプレゼントは「手紙」です

私も10年ぶりくらいに母に手紙を書いてみようと思います♪


■手紙を書くのにおすすめな便箋↓↓
地元石川県金沢市の創作和紙工房”まるとも”が作る、温かみのあるレターセットです。

【和紙工房まるとも】縞々和紙箋(5色セット)
2_20140423134738450.jpg



【和紙工房まるとも】うらら箋枠セット
12.jpg


あらゆる筆記具での書き味を考えて作られていますので、
ボールペンや筆ペンはもちろん、万年筆のインクにもあっています。


万年筆のインクできれいに書けるこちらもお勧めです。
【ミドリ】きれいな手紙が万年筆で書ける便箋(無罫)
万年筆



せっかくなので、「マリー・アントワネット ボトルインクとガラスペン
で気分をあげて手紙を書いてみてはいかがでしょ!?
1_20140423135059746.jpg


手紙と一緒に贈るギフトがまだ決まっていない方
母の日に母娘お揃いのペンをプレゼントするなんてのも粋ですよ♪



母娘セット パーカー ボールペン.jpg

【一筆館 母の日ギフト特集】
娘から母へ贈る母の日ギフト




ちなみに、フランスには、
「Le Musee des lettres et manuscrits 書簡と直筆美術館」といったところがあるそうで、そこには、マリー・アントワネットの直筆の手紙もあるそうです!

http://www.air-travel-corp.co.jp/report/report218.html

http://www.parisjoho.fr/sortir/spot/46lettre.html


いつか行ってみたいな♪


【万年筆とボールペンの一筆館】
http://www.ippitsukan.com/

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Page top

コメントの投稿

非公開コメント

Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード