お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2012-10-23(09:38)|雑談

最近、文章書いていますか?

私は、文章打ってます。打ってはいるけど、書いてはいないですねぇ。
同じような方がほとんどじゃないでしょうか?

昔、「文章力をあげるなら、天声人語を書き写すといいよ」と言われた事がありました。
その時は3日坊主で終わりましたが、「天声人語書き写しノート」なるものを見つけたので、またはじめてみようかしら?

●天声人語書き写しノート
http://tenjin.asahi.com/note.html

最近めっきり社会のことに疎くなっていたり、
(いや、もともと社会派というわけでもないですけど・・・)
思考というものをしなくなってきている気がします。

よくも悪くも思いついた勢いだけでパチパチ打ち込んでいくというスタイルで、
深堀して考えることが少なくなってきている気がするんですよね。

デジタルって便利だけど、やっぱり軽い。その軽さがいいのだけど、
一方で、腰を据えて自分に向かうような時間がやっぱり必要。

で、

「万年筆」×「天声人語」

万年筆を活かすいい機会にもなりますし、
認知症予防にもいいとか♪

ちなみに新聞をとっていなくても、ここで天声人語見られます。
http://www.asahi.com/paper/column.html

最近なにかと話題の朝日新聞さんではありますが、
なにかを「書く」習慣に「天声人語書き写し」、"よい"と思います。

あわせて万年筆もという方は、参考までに↓(^_^)
http://www.ippitsukan.com/html/page64.html

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Page top

コメントの投稿

非公開コメント

Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード