お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2012-10-29(14:18)|特集

タッチ操作を円滑にするスタイラスペン

「Windows 8」が発売となりましたね!
http://www.youtube.com/watch?v=eM5pFkNQ7no

キーボートとタッチパネルが自由自在に使えて、
感覚的に使えるインターフェースで処理速度も高速化した
ということで、注目度高いですね~

正直、そそられます。軽量で頑強な「Windows 8」搭載のノートPC欲しくなります。

もはや欠かせない道具というよりは、身体の一部のようになりつつあるパソコンですが
もう少ししたら、頭の中で考えるだけで必要な情報を自動で表示してくれたり、打ち込んでくれたり、
キーボードはもちろんタッチすら必要なくなる時代がくるかもしれないなぁと思ったりします。

一方で、頭の中ってそのままだとカオスだったりするので、
指先に下ろす作業が必要となり、アナログな筆記具への回帰も進みそう(^_^)

ま、とりあえずは、当面キーボートとタッチパネル+筆記具のトリプル使いをしていくことになりそうということで、各種筆記具メーカーから続々登場している「スタイラスペン付き筆記具」をこの機会にひとつ持つことをおすすめします!思った以上にタッチ操作が円滑にできますよ♪


◆クロステックスリープラス
ご存知人気のテックスリーにスタイラスパーツが付属しました。
1_20121029140808.jpg

クロステックスリープラス詳細はこちら



◆モンテベルデ ワンタッチスタイラス
"いつでも、どこでも、誰でも使いやすく"がコンセプトのおしゃれなスタイラスボールペン

3_20121029140728.jpg

モンテベルデ ワンタッチスタイラス詳細はこちら


◆プラティグナム DUAL
『書く=伝統的な世界』と『21世紀=タブレットテクノロジー』2つの世界を融合させた個性的なペン

3_20121029142001.jpg

プラティグナムDUAL詳細はこちら

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2012-10-23(09:38)|雑談

最近、文章書いていますか?

私は、文章打ってます。打ってはいるけど、書いてはいないですねぇ。
同じような方がほとんどじゃないでしょうか?

昔、「文章力をあげるなら、天声人語を書き写すといいよ」と言われた事がありました。
その時は3日坊主で終わりましたが、「天声人語書き写しノート」なるものを見つけたので、またはじめてみようかしら?

●天声人語書き写しノート
http://tenjin.asahi.com/note.html

最近めっきり社会のことに疎くなっていたり、
(いや、もともと社会派というわけでもないですけど・・・)
思考というものをしなくなってきている気がします。

よくも悪くも思いついた勢いだけでパチパチ打ち込んでいくというスタイルで、
深堀して考えることが少なくなってきている気がするんですよね。

デジタルって便利だけど、やっぱり軽い。その軽さがいいのだけど、
一方で、腰を据えて自分に向かうような時間がやっぱり必要。

で、

「万年筆」×「天声人語」

万年筆を活かすいい機会にもなりますし、
認知症予防にもいいとか♪

ちなみに新聞をとっていなくても、ここで天声人語見られます。
http://www.asahi.com/paper/column.html

最近なにかと話題の朝日新聞さんではありますが、
なにかを「書く」習慣に「天声人語書き写し」、"よい"と思います。

あわせて万年筆もという方は、参考までに↓(^_^)
http://www.ippitsukan.com/html/page64.html

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Page top
2012-10-19(09:37)|新商品紹介

金沢発の紙プロダクト Paperableペパラブル

日々紙を扱う印刷会社として、紙の可能性を探るなか、
わたくしどもの旧本社ビルを拠点に活動するアートコミュニティKapoと共同で、
このたび新しい紙プロダクトシリーズを開発しました。

1_20121019093024.jpg


紙(Paper)とできること(able)で、Paperableペパラブル

「紙」が持つ際限ない可能性のなかで、
第一弾は、より身近なところでの「紙」を考えてみました。
紙とペンで相手に気持ちを伝えるツールとしてのメモブロック。

ペパラブルのメモブロックを手にすると、
ペンを持つ手がなんだかご機嫌になって、
いつもより素直になれたり、なんだか前向きになれたりするから不思議。

紙とペンで、ちょっとステキに気持ちを伝えられたら、
毎日がもっと楽しくなるかも♪

ペパラブル詳細・ご購入はこちら

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2012-10-13(14:34)|スタッフ一押し

☆*:;;:*★Happy Halloween★*:;;:*☆

10月31日はハロウィン♪

アメリカでは、ハロウィンの夜、家の前にジャック・オー・ランタン(かぼちゃをくり抜いて作る、かぼちゃのランタン)を灯し、子どもたちは仮装をして近所の家々を訪ねてまわり、お菓子を貰うそうです 。

日本では、そんなことは無いのですが、
お店がハロウィン仕様で可愛くディスプレイされていたりしますよね。

お菓子屋さんもハロウィン用のお菓子を用意していますよね。
今年お友達からもらったハロウィンのお菓子、もう食べてしまいました(笑)
おまけにストラップがついていたので、カバンにつけています。
210121031_20121013142934.jpg

ハロウィンといえば、やっぱりジャック・オー・ランタン!
オレンジのかぼちゃが可愛いですよね

ペンもかぼちゃ色がないかなぁって探していたら発見

【プラティグナム】STUDIO オレンジ(万年筆)
210121031-2_20121013143119.jpg
 

オレンジ×黒でまさにハロウィンカラー



一筆館では、色からペンを探すことができますよ
最近気になる色のペン、あの人の好きな色のペン、あなたのラッキーカラーのペン、
探してみてくださいね♪

一筆館【色から探す】
http://www.ippitsukan.com/html/page97.html
Page top
2012-10-10(16:41)|スタッフ一押し

高校生のためのかわいい「万年筆」

先日こんな記事が載っていました。
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201207290104.html

全国的に本当に流行っているかは定かではないが、
私自信、高校時代に万年筆に出会いたかったなぁと、
最近思ったりする。

いまでもそうだけど、何かを覚えようとすると、
とにかく書かないと頭に入らないので、高校受験のときも
大学受験の時もとにかく書きまくった。

中学の時は、鉛筆かシャープペンシル。
高校の時は、水性ボールペンでひたすら書きまくっていた。

ひたすら書くので、とにかく滑らかな書き心地であるということが
なによりも大事。そして長時間の書くに耐えられること。

そう考えると、最適な道具は万年筆なのではないかと思うのです。
当時の水性ボールペンなどは、細くて持ち心地がそこまでよかったわけではない。
長時間書いてると手がとにかく疲れたことは覚えている。

正直、最近は何時間も書き続けることがないけれど、
適度な太さと多少の重みがある万年筆の方が長時間筆記の際は疲れない。

それに特別感も加わって、がんばれそうな気がする。
そんなわけで、万年筆は、高校生のための、受験勉強向きの筆記具なのでないかと思う。

そうそう、最近では「かわいい」と感じたら仕事や勉強がはかどる
なんていう記事もあった。
http://gendai.net/articles/view/kenko/138901

ということで、誠に勝手ながら
高校生のためのかわいい「万年筆」をピックアップしてみました!


●ペリカン ペリカーノジュリア
カラフルでかわいいデザインが人気。
そもそもは子どものために作られた万年筆ですが、書き心地は本格的。
junior.jpg
>>ペリカーノ ジュニア詳細




●モンテベルデ アーティスタクリスタル

カラフルで可愛らしいスケルトンモデルの万年筆。女の子におすすめ。
はじめてでも、細字で書きやすい。
artista.jpg
>>モンテベルデ アーティスタクリスタル詳細




●ラミー abc
初めて使う子供向けに考えられて作られているので、持ちやすく書きやすい。
木の肌触りも気持ちいい。ファースト万年筆としておすすめ。
abc.jpg
>>ラミー abc詳細



●プラティグナム STUDIO
イギリス発のポップな万年筆。ガシガシ書ける元気な万年筆。
プラティグナム STUDIO
>>プラティナム STUDIO



気軽に使えるものばかりなので、お試しあれ!
プチギフトにもおすすめです。
Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード