お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2008-08-25(16:44)|スタッフ愛用品

スケッチには欠かせない!

引越しをしたり、身の回りの整理をしていると、「もう物は持ちたくない!」と
一人勝手に憤慨したりする自分がいたりしませんか?

最近は廃棄にもお金がかかる場合もあったりして、
世の中の物に対する感覚が少しづつ変わっているようにも思います。

すぐに使えなくなったり、捨てるのに困るものなどを作ること自体が生産者サイドの問題として問われる、そんな時代になりそうです。
つくるならば長く愛されて、使いつづけられる、そんな商品を作りたいものです

世の中に"定番"といわれるものは多々あれど、世界中で長い間定番と呼ばれつづける商品はそんなに沢山は無いですよね
それに該当するものの一つで、私自身が愛用するのがこのぺんてる「サインペン」

ぺんてる「サインペン」

子供の頃から家にはあったのでその存在は日常としてあったけど、
自分の手に馴染み始めるのはもう少し後になります。

学生の頃にデザインの先生がスケッチの際に必ず使っていたのがこのサインペンでした。
当初はなんとなくデザインの世界に異色に感じられた文房具でしたが、
そのうちに段々と"何故「サインペン」なのか?"が判っていくことになります。

素早く描きたいデザインスケッチにはちょうど良い太さ、潰れ難いペン先、トラブルの少なさ。
現代では当たり前の水性ペンのパイオニアとなったこの商品の強度は、
開発目的とは別の用途においてもその性能を如何なく発揮しているんですね

「サインペン」は鉛筆、万年筆、ボールペンに続く、第4の筆記具として開発されたそうです。
インク、ペン先、本体全てを新開発してできた商品は
アメリカ大統領が使用したこと、
NASAの宇宙飛行士が使用する公式ペン
として採用されたことから大ブレーク。
1963年の販売開始から現在にいたるまで20億本を越える生産量になっているそうです。
ペン一つとっても筆記具の長い歴史のなかに色んなエピソードがあるのは本当に面白いですね

YAM

Page top
2008-08-21(10:43)|雑談

愛犬バロン君

お盆に神奈川の実家に帰省してきました

金沢も十分暑いと思っていましたが、
都心の暑さは、異常でした!

「暑い」というより「苦しい」といった方がいいかも
街ゆく人は、苦しそうな顔して歩いてましたもん

わが愛犬も、こんな具合にバテ気味。
バロン君

実家にいたころは、この愛犬バロン君に毎朝起してもらってました

散歩から帰ると一気に階段を駆け上り、
私の部屋のドアに体当たりして、カシャカシャ、ドンドンやって
起してくれたものです。

そんな習慣は、一時的に帰省した際にも、ちゃんと復活してくれて、
せっかくの休みなのに、なんだか早起きでした~。

そして、私が金沢に戻ったあとも・・・。
毎朝、一気に階段をかけあがって私の部屋に行くんだそうです。

「もうお姉ちゃん帰っちゃったから、いないのよ」
と母が言うと、「あ、そうだった」とでも言わんばかりに
とぼとぼ階段を下りていく、そんな日が3,4日続くらしいのです。

いやぁ、愛犬ネタは、目が潤みます~。。

SAT
Page top
2008-08-13(16:07)|スタッフ一押し

Tiffany&Co.

『ティファニー』といえば、宝飾品や銀製品ガ有名ですが…
ボールペンもあるんですよ。

今年は、大人気の『ティークリップ/ブルーバンド』に加え、
とてもかわいい『ピンクバンド』が仲間入りしました。
ブルーバンドピンクバンド

『カーデュサス』は、ギリシャ神話に登場するヘルメスが持つ杖を
モチーフにしたボールペンです。
ヘルメスの翼と2匹の蛇が巻きついたデザインでとてもおしゃれ

ヘルメスは商業、旅人、使者の神様で、欧米ではこのカーデュサスが
商業の紋章として用いられることが多いんですって。
日本でも、あの一橋大学が校章として用いています。

カーデュサス

細身なので、携帯用として手帳との相性もバッチリです!
普段使っているボールペンがさりげなくティファニーなんて…素敵ですよね!

■■ティファニー■■

TKA

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-08-12(15:38)|スタッフ一押し

季節感を味わおう

暑い日々が続きます
この暑いさなかセミたちは大変元気です

どこからか聞いた話、セミが一斉に鳴きだしたら「梅雨明け」だそうです
はて梅雨なんてあったかしらと思うほど暑いのですが

そこで涼しげなペンをご紹介したいと思います

最近入荷した「ラミーnoto」  http://www.ippitsukan.com/product/lamy-LA19.html
ラミーnoto
±0、無印良品などを手がけるプロダクト・デザイナー「深澤直人」さんがデザインしたボールペンです。
普遍的なデザインで余計なものがついていないそんなボディーが大変涼しげです
特に水色などは、さすがドイツのブランド!という感じで日本にはないような色です
かばんの中に入れていてもすぐに見つけられそうですね


あとこんな商品も扱っています

エルバン ガラスペン http://www.ippitsukan.com/product/herbin-HE01.html

エルバン ガラスペン

ガラスペンの透明な感じが氷のようでとても涼しげです
持ち歩きには不向きですが、家で「涼」を求めるのには最適なペンです!

文房具でも季節感を味わえますね

MIR


Page top
2008-08-11(16:45)|雑談

懐中時計コレクション

友達との買い物の途中で、運命的な出会いをしていまいました

やる気のない感じが良いリラックマがデザインされた懐中時計
私はこのキャラクターが大好きで、さらに懐中時計も大好きで!!

「これ欲しい。」と思ったのですが、その子はUFOキャッチャーの景品。。。

普段しないUFOキャッチャーに悪戦苦闘しながら
最後は友達までまきこみようやくゲット!!

リラックマの懐中時計

これで懐中時計コレクションが増えました!!
全2種類あるらしいので、もう1種類も頑張ってゲットしたいと思います


SKY
Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード