お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2008-06-30(19:07)|雑談

my pencil

私の筆記用具には、金色シールが付いています
おなじペンを使っている人やそっくりなペンが多い中、
一目で「私の!」とわかるようにしています
うれしかったのが、金色シールに気づいて拾ってきてくれたことです

my pencil


↓こんな便利グッツもあります
○丸い部分にハンコが押せるシールで、ラミネート付なので色褪せません

my pencil

この修正テープは、5年間以上詰め替えて本体を使用しています

yyi

Page top
2008-06-27(19:14)|雑談

RUN! RUN! RUN!

先月5月11日(日)、思いつきと少しの憧れから、
(友達から声もかかり)金沢城リレーマラソンに出場した

1周1.9km余のコースをタスキリレーし、
チームとしてフルコース(42.195km)もしくは ハーフコース(21.0975km)
を完走するというもの(一人が何周走っても)。

事前のトレーニングを3~4回程して、2kmぐらいなら余裕・・・と思い、当日を迎えた私。
19人でフルコースを走り、私の出番は9番目だった。
いざ走ってみると・・・。
私の中で、「坂」があるのは計算外!スタート地点から約300mの地点で、上り坂が
足が上がらない・・・前にすすまない・・・1kmの地点でめまいが・・・

「死ぬ~!リタイアしたい・・・。考えが甘かった・・・。
 でもタスキを渡さないとレースを終わらせてしまうことになる・・・。」
走りながらいろんな事を考えた。

負けるものか~!と思い、力を振り絞って結果的には何とか走りきり、
チームで完走することができた。

マラソンは日頃の地道な練習がやはり必要なんだなーと、深く反省した。
と同時に皆で一つのことを達成した感動と、新しいことに挑戦できた喜びもあった。

また来年も出てみようかな~次はちゃんとトレーニングをして!
来年は山越でチーム作りますか!?


tattsun

Page top
2008-06-26(19:34)|雑談

昔も今も変わらず

日頃ペンを持つと無意識にペンを回しながら考え事をする癖がある
学生の頃に覚えたペン回し。今も変わらずやってしまう。

一時期の自分達世代の流行だけだと思っていたら
先日テレビでペン回しの大会が行われているところを目にした。
しかも若い人達がありえないスピードと技で競い合っている姿に驚嘆した。
まるでペンが生きている様に思えるぐらい手の上で踊っている。
選手は決められた技をこなすことに必死な顔で競い合い、
終了後そこには満面の笑顔があった


覚えたことが癖となることは稀にあるが、
何事にも極めようと行動を起こすことが段々と苦手となってきている・・・。
日常の様々な変化に日々困惑し、自分で限界をつくってしまっているのだろう。
以前上司に自分で限界をつくることはもったいない、
可能な限り挑戦する心を持とうと言われたことを思い出した。


昔も今も変わらず一つのことを極めようと行動している人はいますか?
自分の夢は叶いましたか?
いつまでも好奇心と行動力を持って輝きたいものです


まーぼう


Page top
2008-06-25(17:57)|雑談

万年筆が欲しくなる本

皆さん、小説で「クローズド・ノート」をご存知でしょうか??
著者:雫井脩介でH18年発行、
昨年9月に沢尻エリカ主演で映画化にもなっています
 
娘が今年大学に入学したのですが
「父さん入学祝に万年筆買って」
思いがけないことを言ってきた。

普段からあまり物書きなどしない娘がどうしていまどき万年筆なんだろう
理由を聞くと、この本を読んだら欲しくなったということでした。

私も気になってちょい読みをしたところ「なるほど・・・」と思いました。

皆さんもこの本を読むときっとこの思いに共感することでしょう


P.S
万年筆の試し書きには「永」という字がいいらしい。
ペンの運びのあらゆる方向をそろえているということです。
これもこの本からしりました


Mr.m
Page top
2008-06-24(18:05)|雑談

先日、新聞を読んでいましたら、
「福岡県で、土佐犬に噛まれて飼い主死亡、3人が重軽傷」
という見出しのニュースが目に飛び込んできました

土佐犬は闘犬として知られていますが、
本来はおとなしい性格で飼い主とその一家には従順と聞いていましたので、驚きました

私は犬が大好きで、特にかの忠犬ハチ公のような
「主人に忠誠を誓う」
というひたむきな姿に心を打たれます

事件を引き起こした土佐犬がどういう境遇だったかまでは知りませんが、
古来より人間の良きパートナーである「犬」が飼い主を殺害してしまうとは、
なんとも痛ましい事件です


TAR


Page top
2008-06-23(20:26)|雑談

百万石まつり

最近百万石行列を見ていなかったので久々見てきました
今年の前田利家公役は俳優の山下真司さんと、お松の方役の女優石野真子さんが好演し、
沿道を埋めた観客を魅了した。
今年は梅雨を避けて日程を1週間前倒しし、曜日を週末に固定するなど多くの観客に
見てもらうための工夫を行っている。ただ、見せる演出をもっと加えて盛り上がる内容に
変えていかなければならないと思う。今年は高岡からPR隊も参加していて県境越えの
連携の兆しもあって、それはそれで良かったのではないだろうか。今後もっと改革をし、
県外の人ももっと集客できるような祭りにしていかなければならないと思う。


Y・K


Page top
2008-06-20(10:45)|スタッフ愛用品

お気に入りVol .1

今日はわたしの愛用ペンを紹介します


Burberrys 三色複合ペン

写真ではちょっと見づらいですがBurberrysの三色複合ペンです
色はモスグリーン+ゴールド
主に仕事中には大活躍!使いはじめてもう6~7年の代物
ペン軸が細身のわりにある程度の重量感がありとっっても書きやすい!
これがないと仕事に支障が出るほど大切な逸品です


PS.萬年筆の複合ペンって誰か開発しないかなぁ~~(笑)


446

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-06-19(10:39)|雑談

1ヶ月経ちました

こどもが産まれて1ヶ月経ちました
出産は予想以上に大変でしたが無事に産まれて良かったです 。゜

人生で初めての経験ばかりで大変ですが
同時に多くの喜びがあります。

こんな気持ちを
紙に書いて残しておきたいと思いました。
万年筆を使って・・・
名前入りの万年筆を使って・・・


サム

Page top
2008-06-18(15:33)|スタッフ愛用品

お気に入りのカッター

わたしの愛用のカッターです
シンプルなデザインと刃先の角度がお気に入りです
細かい作業にぜひ試してみてはどうでしょう
オルファSAC-1細工カッター

オルファSAC-1細工カッター
オルファSAC-1細工カッター



トム


Page top
2008-06-17(19:15)|雑談

怖いのです。

自分は現在万年筆を持っていません

なぜなら昔から収集癖がありここ最近では釣り道具集めに凝っていました
(今は集めていませんが)
釣り道具

竿が15本、その竿にセットするリール15台、ルアー(疑似餌)にいたっては500個以上(数えるのが怖くそれ以上数えない)あります
ピーク時にはもっとありました

自分は怖いのです
万年筆の素晴らしさを知ってしまうのが・・・
あの万年筆の書きやすさ・・・
あの万年筆のドキっとする外観・・・
あの万年筆を持つことの優越感・・・
万年筆の良さをわかってしまうと集めだすのが本当に怖いのです。
でも勇気をもっていまそのパンドラの箱を開けようと思います。
(なんのこっちゃ


TK

Page top
2008-06-16(09:32)|スタッフ一押し

七夕★万年筆

 今日は「クロス/センチュリーII スターライト」を、ご紹介します



クロス/センチュリーII スターライト



ペンの色は「ミッドナイトブルー」「スカイブルー」「トワイライトグレー」の3色
ペン全体に、銀色の星を散りばめたようなハイセンスなデザインです

まるで夜空に輝く満点の星

星といえば、来月7月7日は七夕です

七夕にプレゼントを交換するという習慣はありませんが、
「織姫と彦星が一年で一度めぐり合う日・・・」です

そんな日に大切な人へペンのプレゼント・・・なんて、
ちょっとロマンチックではないでしょうか??


■■■クロス/センチュリーⅡ スターライト■■■

SDI

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-06-14(08:37)|雑談

意外な県民性

唐突ですが、私、YONEは甘いものが大好きです(*´・ω・`*)

どれだけ好きかというと、もしもこの世界から甘いものがなくなってしまったら、きっと人格崩壊するくらいにおかしくなるんじゃないか、と、本気で心配するくらい(;´・ω・)

YONEの半分は糖分でできています♪

さて、昨日とあるテレビ番組で、日本一甘いものが好き(食べるだったかな?)な県民は何県民??という問題が出題されていました。

なんとビックリ



答えは石川県民でした\(◎O◎)/

私は生まれも育ちも生粋の石川県民。

バッチリ当てはまっていることに驚愕しつつ、自身の甘いもの好きは県民性なんだという理由ができたとほくそえみ、今日も甘いものを求め彷徨います☆彡

写真は本社近くにある洋菓子屋さんの季節商品、桜のモンブランです♪
ほんのり桜の香りがして、おいしかったなぁ
来年の春が待ち遠しいです☆彡

桜のモンブラン


YONE

Page top
2008-06-13(19:32)|雑談

私の趣味

ここ数年友達2人でにわかアルピニストをしています
と言っても年に1回登れるかどうか

きっかけは友達が趣味で写真を撮っていて
近くの山に写真を撮りに行くというので一緒に行った時

その山の高さは3000メートルくらいですが
室堂までケーブルカーとバスで行けるとてもお手軽な山

室堂から頂上まで簡単に登れそうな気分になり翌年の夏その山へ登りに行きました
ご来光を見る為室堂の山荘に泊まり夜中過ぎあたりからのんびり頂上に向かって出発
外に出ると星がいっぱいでホント手が届きそうなくらい近くてキレイで感動しました

それから登山道具がひとつひとつ増えほぼ毎年近くの山に登るようになりました
きれいな景色ときれいな空気
とても辛くて大変だけど爽快な達成感
夏が近づくとどこかの山に登りに行きたくなります


ただ夏山の山荘はシーズン真っ盛りなので男女相部屋がほとんど
時には地を這うような『いびき』と同室になることも。。。
そんな事もありつつですが登山は楽しいです

私の趣味


KUU

Page top
2008-06-12(13:00)|スタッフ愛用品

男の“道具”

私は、仕事中に使うボールペンは多色ボールペンを使います
最近はずっとこのボールペンを使っています。

-- ZEBRA B4SA2-S --

男の“道具”

握りやすく、重量感があって、とても書きやすい!

男の“道具”として、「シルバー」な感じのものが好きです。
筆記具、時計、携帯電話 …
無駄を取り除いた、主張し過ぎないシンプルなモノを選びます


KY


テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-06-11(18:34)|雑談

発見!!

偶然みつけたよっ

キュートなのでブログに載せちゃいます

山越本社近くにあるので…探してみて!!






TNK
Page top
2008-06-10(16:18)|スタッフ愛用品

ぺこちゃんの缶ペンケース

ぺこちゃんの缶ペンケース

文房具店では売ってなく、缶の中にキャンディが詰められ
企画商品だったかコンビニで売られていたものだ。

これが 大のお気に入り。
大きさも手頃で、なにせかわいい
15年以上の愛着品。
気に入るとながいのだ。手離せない。
旅行にでもどこにでも一緒だ。
荷物にはなるのだが、バッグの中で見付けやすい

反対に
筆記具はなかなか定着しないで、よくなくしたり
毎日、たくさんの筆記具にかこまれ
新商品も次々でてくるから ・・・目移りしてしまう。

でも そろそろ
ぺこちゃんのなかにずっと納まってくれる
筆記具を見付けようか、と思う 今日このごろ。


peco


テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-06-09(17:39)|スタッフ一押し

クロス/タウンゼント

私が愛用しているボールペンは、クロス/タウンゼント/メダリストです。

使い心地は、お、重い…重量感があります。
使っているうちに、軽いボールペンは物足りなくなってきました。
好みはありますが、多少重量感がある方が、書きやすいようにも感じます。
デザインもシルバーにゴールドのアクセントがとてもスタイリッシュでお気に入りです。
クロス/タウンゼントは、デザインも色々あるので、自分好み、あの人好みと色々選べます。

クロス/タウンゼント/メダリスト2

ペンポーチセットはプレゼントにおすすめ
クロス/タウンゼント/メダリスト/レザーペンポーチセット
販売価格:10,500円(税込)

■■クロス/タウンゼント■■
TKA

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-06-05(19:45)|新商品紹介

モンブラン ボールペン入荷

モンブラン ジェネレーションのボールペンが入荷いたしました

お色は渋くてカッコイイブラック×ゴールド・シルバーです!
プラチナプレートのシルバーはポケットにさせば光輝きそうですね
モンブラン ジェネレーション ブラック プラチナプレート


黒×ゴールドの色合いは、シンプルなボディにもかかわらずとても高級感あふれる感じ
箱入りでプレゼントにも最適です♪

モンブラン ジェネレーション プラチナプレート


■■モンブラン ジェネレーション ブラック■■

MIR




Page top
2008-06-05(09:43)|スタッフ一押し

トンボ デザインコレクション Zoom414

一筆館スタッフの中でもベスト多機能ペンは意見が分かれます。

私のいちおしはトンボ デザインコレクションのZoom414です

トンボ デザインコレクション Zoom414

1cmに満たない軸の中に3つの機能が備わったスタイリッシュで実用的なペンです。

派手なペンと比べると一見地味なデザインですが、
持ってみると細部までしっかりと計算されたこだわりを感じ取れます。
これくらいがビジネスシーンにちょうどよいデザインだと思います

細身の多機能ペンを求めている方にはぜひオススメしたいです


■■トンボ デザインコレクションのZoom414■■

HGN



テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2008-06-04(17:04)|雑談

花粉症の時期

日々過ごしていて、ジメジメと湿った梅雨の季節がやってきたことを肌身で感じるようになりました

そして私事ではございますが毎年恒例のつらい花粉症の時期がやってきました
通常テレビなどで花粉症が騒がれるのは春先ですが、私の場合はイネ科の植物に反応するらしく今の時期が最盛期です

昨日もかゆさに耐えられず、目をこすってしまい眼球を傷つけコンタクトがはめられなくなってしまいました
鼻も調子が悪く食べ物の味があまり感じられません。
悲しいですね…

薬も効いているか分からない現状
早くこの時期が過ぎ去ることだけを祈りながら耐えるしかないです




きっとここからも花粉がとんでいるのだろうな

SKY



Page top
2008-06-03(17:52)|雑談

オト君

私事ですが、先日オト君が脱皮しました。

オト君

オト君というのは私が飼っている、エビです。
温かい海に住むオトヒメエビのオト君

オト君と呼んでいますが、オスかメスかは分かりません
でも、他の魚にちょっかいを出す獰猛さは「ヒメちゃん」とは呼ばせないものがあります。

定期的に脱皮し、成長を感じさせてくれます。
わたしも彼のように目に見える成長がしたいものです

KTM




Page top
2008-06-02(16:48)|スタッフ愛用品

愛用のメモ帳

今日は愛用しているメモ帳の話です

どんなメモ帳を使うか…こだわりを持っている人も少なくないのでは?

僕はモールスキンの無地タイプを愛用してます!
メモ帳に求める条件としては、

(1) 大きさとページ数
(2) 紙質と丈夫さ
(3) カスタマイズ用品の豊富さ

です。

常に持ち歩いていて、思いついたこと、気になったことなど、何でも思うがままに書いています
なので無地が気分です♪
何冊も書き溜まって、ちょっとした小冊子のようです
たまに見返しても面白いもの。

ペンが付けられる革カバーやダーツマーカーでカスタマイズ☆
モールスキンの無地タイプ メモ帳(1)


ちょっとしたものを入れておけるポケットがついているのものポイント高し!
モールスキンの無地タイプ メモ帳(2)


ちょっと高いのが…ですが当分レギュラーの座は揺るぎそうにありません

YAM



Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード