お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2017-06-05(14:57)|雑談

さし旅「文房具マニアと巡る熱狂ツアー」


6月3日(土)に放送された、NHK総合の『さし旅』見られましたでしょうか?

★さし旅 “文房具”マニアたちと巡る熱狂ツアー

”文房具マニアと巡る熱狂ツアー”としまして、
一筆館コラム ライターの菅さんと小野さんも登場しました!

この内容は30分じゃ足りない!と感じたのは私だけでしょうか(笑)
そんな私も文房具マニアの一歩手前、
文房具好きの仲間です\(^o^)/

菅さんの『文房具は公然のおもちゃ』
(どこに持っていっても怒られる事はなく楽しめるアイテムという意味合い) という一言。
これにはズキユンときました(*≧∪≦)
そして、出演者の暑苦しいまでの文房具愛

どこまでも暑い、、、いや熱いのです!

そんな文房具のプロが愛してやまない品々、
放送の中でも取り上げられたものなど、
ちょっと引っかかりのあるマニアグッズ♪ご紹介いたします!




■浅草橋の文房具問屋さんでは、大工さんたちに人気だという、
ドライバーもついて水平器もついてスタイラスもついて、、、のペン。
出演者の方々も男子はこういうの好きだよねー、と語ってましたね!



【モンテベルデ】ワンタッチスタイラス ツールペン オレンジ(ボールペン)

▲【モンテベルデ】ワンタッチスタイラス ツールペン オレンジ(ボールペン)



DIY好きなお父さん、大工のお父さんへの「父の日」のプレゼントにも
ぴったりなツールペンのギフトセットもありますよ♪

アクティブ派のための文具詰め合わせ!ミニツールボックスセット カーキ <ギフトセット>

▲アクティブ派のための文具詰め合わせ!ミニツールボックスセット カーキ <ギフトセット>





■小野さんが”文房具を料理する”と言ってボールペンを解体し、
高級ボールペンの好みの外見はそのままに中のリフィルを好みに変える。。。
さすがに削ったり、中のインクが出ないようヘアジェルを入れるような事は
できませんが、一筆館にもそれに応えるアイテムがあります!

ウーヌス(UNUS)  ボールペンリフィルアダプター

▲ウーヌス(UNUS) ボールペンリフィルアダプター





■万年筆の”隠し味”!世界にヒトツだけ、自分だけのオリジナルインクをつくる!
黒に見えても黒でない!とマニアたちが断言。
お店に行かずして、ご自分でオリジナルカラーが作れますよ♪

【プラチナ萬年筆】ミックスフリーインク

▲【プラチナ萬年筆】Mix Free Ink(ミックスフリーインク)





一筆館ではマニアな皆さんにも応える商品をそろえております!
『テレビ、雑誌で見た!』、『マニアな知人がこんなの持ってたけどある?』などなど
お気軽にお問い合わせくださいませ♪



Page top
2017-05-09(10:27)|雑談

マツコさんも購入?!キャップレス螺鈿の美しい万年筆

一筆館コラムに投稿していただいている、文具ソムリエール菅未里(かんみさと)さん
5月2日(火)TBSテレビ
「マツコの知らない世界」~春の文房具の世界・アニマル文房具の世界~
に出演されました!

菅さんの愛用品として紹介されていたのが、こちら!

世界初のノック式万年筆、『パイロット・キャップレス螺鈿ブラック万年筆』

【パイロット】キャップレス 螺鈿(らでん) ブラック(万年筆)

もう50年以上も前にパイロットが開発した、世界初のノック式の万年筆として、
日本国内はもちろん海外からも人気が高い商品♪

お手頃な1万円の価格帯からラインナップされていますが、
お気に入りは菅さんにぴったりの美しい螺鈿が施されたこの万年筆でした。
定価で54000円也!!
お値段も美しいーーー(笑)


クリップのくびれ部分の凹みが筆記時、指にぴたっと合って書きやすく、
そして何より、万年筆ならではのキャップを外す動作が面倒という、めんどくさがりな方にぴったり♪

片手でノックするだけでペン先がでてくるのは、仕事中にも便利ですよね!

マツコさんも『これほしい!!』と絶賛^^

残念な事に、螺鈿シリーズは全て、現在、メーカーでも欠品中ですが、
5月下旬から6月初旬に入荷予定です


一筆館で絶賛ご予約承り中です!
生産数に限りがありますのでお早めにご予約ください♪



▼お手頃価格はこちらから!
【パイロット/PILOT】キャップレス

【パイロット/PILOT】キャップレス・デシモ

【パイロット/PILOT】キャップレス・フェルモ

【パイロット/PILOT】キャップレス 木軸
Page top
2016-11-24(17:32)|雑談

11月26日はペンの日です!

みなさんご存知でしたか?
きたる11月26日はペンの日です!
1935(昭和10)年のこの日、日本ペンクラブが創立され、ペンの日が制定されました。
ペンクラブのPENとは、平和そして表現の自由を追求するP(詩人、俳人、劇作家)、E(エッセイスト、エディター)、N(作家)の総称です。
一筆館がお届けしているペンとは意味合いが違いますが、、、
上記のP、E、Nの方達に共通する道具、それこそが世間一般的な「ペン」です^^

ペンの日に執筆業、編集者、記者などなどペンを使う職業の方たちにプレゼント!
とても粋なサプライズではないでしょうか?

まだ間に合うかも?!
即日発送できるペンは下記からお探しくださいね。

snav-soku_on.jpg


Page top
2016-11-18(17:16)|雑談

うれしいお便り♪

一筆館ではお客様の声として、ご投稿いただく事も多いのですが、先日ご丁寧にFAXでお礼のお便りが届きました!

FB1.jpg

幼なじみの娘さんが司法試験に合格したお祝いの品を一筆館でご注文いただいたのですが、そのお礼のお便りの中には、プレゼントを送った娘さんから届いたお礼文の内容も記載がありました!

ご購入頂いた方からのお声は聞く事はあるのですが、プレゼントを渡したお相手からのうれしい気持ちそのままのお言葉は、自分たちもプレゼントしたような気になりスタッフ一同とてもうれしい出来事でした。
ご注文頂きましたN様のお心遣いに感謝です!

スタッフはみな女性の一筆館。
今後もお客様みなさまに喜んでいただけるよう、一筆館らしい気配りに尽力したいと思っております。

そして早速、受発注担当のTさん、最近購入したばかりのお気に入りの万年筆でお礼状をしたためているところを横からパチリ。
FB2.jpg
ちなみに彼女が使っている万年筆は、そんな心配りができる女性にぴったりの機能性と上品さを兼ね備えた新商品、パーカーのIMホワイトCT♪
もうすぐ一筆館にも登場予定ですよー。
 ※スタッフの特権、先取りはお許しくださいませ(笑)
Page top
2012-10-23(09:38)|雑談

最近、文章書いていますか?

私は、文章打ってます。打ってはいるけど、書いてはいないですねぇ。
同じような方がほとんどじゃないでしょうか?

昔、「文章力をあげるなら、天声人語を書き写すといいよ」と言われた事がありました。
その時は3日坊主で終わりましたが、「天声人語書き写しノート」なるものを見つけたので、またはじめてみようかしら?

●天声人語書き写しノート
http://tenjin.asahi.com/note.html

最近めっきり社会のことに疎くなっていたり、
(いや、もともと社会派というわけでもないですけど・・・)
思考というものをしなくなってきている気がします。

よくも悪くも思いついた勢いだけでパチパチ打ち込んでいくというスタイルで、
深堀して考えることが少なくなってきている気がするんですよね。

デジタルって便利だけど、やっぱり軽い。その軽さがいいのだけど、
一方で、腰を据えて自分に向かうような時間がやっぱり必要。

で、

「万年筆」×「天声人語」

万年筆を活かすいい機会にもなりますし、
認知症予防にもいいとか♪

ちなみに新聞をとっていなくても、ここで天声人語見られます。
http://www.asahi.com/paper/column.html

最近なにかと話題の朝日新聞さんではありますが、
なにかを「書く」習慣に「天声人語書き写し」、"よい"と思います。

あわせて万年筆もという方は、参考までに↓(^_^)
http://www.ippitsukan.com/html/page64.html

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード