お使いのブラウザはInternet Explorer6です。
InternetExplorer6ではサイト内の情報が正しく表示できない可能性がございますので、最新ブラウザのダウンロードをおすすめします。
最新のブラウザは、「Microsoft Internet Explorer」から入手できます。
2016-03-02(15:42)|万年筆

【ペリカン】スーベレーン800 グランプラスが発売になりました!

">1_2016030215325886f.jpg

芸術家ジャン・コクトーによって世界で最も美しい広場として賞賛された「グランプラス」は、市庁舎、ギルドハウス、王の家、ブラバン公の館といった 歴史的建物に囲まれた、タイムとリップした可能なそれはそれは美しい広場です。

ベルギーのブリュッセルにある世界遺産でもあり、花の祭典のフラワーカーペットが敷き詰められた映像や写真は一度は見たことがあるかもしれません。

◆参考記事:https://retrip.jp/articles/64/

その「グランプラス」をイメージして、
「ペリカン」が「世界の史跡シリーズ」の第4作として発売したのが、「グランプラス」。その際はM600サイズでしたが、今回はM800サイズで再登場しました。
国内販売数600本。首軸が黒くなり引き締まり、大人の上質なペンへと仕上がっています!

3_201603021533002a1.jpg
2_20160302153258500.jpg

中世を思わせる、独特な美しい柄ライトアップされた幻想的なグランプラスを表現したかのようです。唯一無二の魅力を放つ1本です。国内販売数量600本の超希少商品となっております。

【ペリカン】特別生産品 スーベレーン800 グランプラス(万年筆)

Page top
2014-06-05(14:04)|万年筆

幻の加藤製作所

在庫品を整理していたら、加藤製作所の貴重な万年筆が発見されました!!

1_2014060513570949b.jpg


程よい太さ、長さ、重量感の加藤製作所の定番セルロイド万年筆。

ペン先は14金。

そして、キャップリングには“VISCONTI”と刻まれている超レア商品。

なぜVISCONTIと刻まれているのか正直定かではありません(^_^;)

ただ、故加藤清氏がヴィスコンティ社の仕事を請け負っていたという事実は有名なお話で、
その関係で、余ったリングを使ったのではなのか、ということです。

2_201406051357119dd.jpg


加藤清氏が手がけた超希少品。
手元に残しておきたい気もしますが、お好きな方にぜひ使って欲しいと思います!

長期保存品ですが、大西製作所の大西さんにきちんと調整もしてもらいました。

【加藤製作所】1700セルロイド万年筆 14金ペン先


他にも希少な商品や訳あり商品を販売する
【一筆館】掘り出し物アウトレットセールもチェックしてみてくださいね!

Page top
2014-05-19(14:06)|万年筆

自立のための「万年筆」

英語学習の早期開始については、さまざまな議論がありますが、
「誰が、どう教えるか」が一番気になるところです。

とにかくどんどんしゃべる機会を与えるような英語教育ができるなら、
小さい時期に始めるほうが良い気がしますが、
その後文法とかを机上で学び始めた途端に英語嫌いになる子も増えそう。

英語を使ってのコミュニケーションを実用的な場で行う授業を
継続しないと、結局意味がないと思う。

そして、英語教育がグローバル社会を生き残るためにということを目的とするならば、
あわせて、英語の授業では万年筆を使うってことも考えたらどうでしょう?
なんて、ニューズウィーク日本版の以下記事を読んで思いました。

日本の学校教育に足りないのは万年筆だ

鉛筆と消しゴムではなく、
消せないインクで書くことにより、「間違えるということを繰り返し、認識する」ということが、
長い目でみるとその子の力になっていく。

間違った事実を消しゴムで消して、なかったことのように
みんながみんな横並びに正しい答えを書くことをよし
とするその教育そのものを見直すという意味でも。

デジタル社会のなかで、簡単にデリートしたり、
再起動できてしまう体験ばかりをしているからこそ、
消せない自分の軌跡をきちんと認識していくということは
思っている以上に大きな体験なのかもしれない。

たくさん失敗して、痛いめみて、
自分の考えを身につけて自立していく。

集団のなかで人の顔色ばかりをうかがっているようでは
そもそもグローバルな場で活躍するなんてムリだろう。

英語うんぬんよりもなにより
大切なのは、自立した人間を育てるということ。

自立のための「万年筆」教育。

え?ボールペンやマジックだって消せない?

国際社会の正式な場でサインするときは、いまでもやはり「万年筆」
ここは、世界に目をむけるためにもやっぱり万年筆で!

まずは、小学生向け万年筆「パイロット カクノ」あたりから、いかがでしょ?

こちらの「低価格入門万年筆」もどれもしっかり作られていて、子供向けにもおすすめです。

もちろん、大人になってからでも遅くないです。
何かが変わるかも!!

持っていないなら、ぜひ↓↓
一筆館の万年筆

Page top
2014-05-08(16:19)|万年筆

だから万年筆が欲しくなる

mannennthitsu.jpg

正直面倒くさい。

文字が乾くのを待たなければならないし、

万年筆で字を書くとうまく見えるというけど、
もともと字が汚い人にとってはそうでもないし。
味のある字にはなるけど。。(笑

裏写りもするし、放っておくと書けなくなったりもするし。

でもでも、

やっぱり万年筆っていいんですよね~
他の筆記具にはない魅力がやっぱりあるんだよな~
ってことで、改めて万年筆の魅力考えてみました。


1.持つ楽しみ

万年筆は、“装い”である!

万年筆は、持つ人の品格を高めてくれる大人のためのおしゃれアイテムと言える。
その品格のある風格には、筆記具という実用的な道具を超えた力があると思う。

持ってる人は何かが違う!?スタイルのある人のための道具なのです!!

2.書く楽しみ

万年筆は、“癒し”である!

余計な力をかけない滑らかな筆運びには、特別な気持ち良さがあります。
思考のままに長時間筆記ができるのも万年筆ならでは。
うまく書くというよりは、書くことそのものを楽しませてくれる。

万年筆で書くことで、デジタル疲れが取れるなんても言われていますよね~。
万年筆は、大人を癒してくれる貴重な時間を与えてくれます!!


3.育てる楽しみ

万年筆は、“分身”である!

ボールペンに使い慣れていると、はじめは書きにくいと感じます。
先ほども書いたとおり、放っておけばインクが乾燥して書けなくなり、
持ち歩くにも気圧や湿度でインク漏れするなんてことも。

裏写りやインクの染みも気になるし、正直、慣れるまで手ごわいと感じることも多い。

でも、書くほどに自分の書き癖に馴染み、
なによりも自分に一番あった書き心地になっていく醍醐味は万年筆ならでは。
時間とともに愛着が増す”自分の分身”のような存在ですらあるんです。


どうでしょうか。
万年筆使ってみたくなりましたか?
万年筆が欲しくなったら、万年筆ページへ↓↓

◆万年筆ページ
http://www.ippitsukan.com/category/fountainpen.html


何を買っていいか分からないという方はこちらも参考に↓↓

◆万年筆の選び方
http://www.ippitsukan.com/howtoselect/


◆はじめての万年筆セット
http://www.ippitsukan.com/special/beginner.html

万年筆とボールペンの一筆館

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
2014-04-18(15:18)|万年筆

万年筆Q&A(弱い筆圧でサラサラ書けて、万年筆らしい書き味!?)

普段お客様から一筆館あてにいただく質問からピックアップしたQ&A第一弾!!

と勝手にスタートしました!

時々、Q&Aやってきたいと思います。


Q:筆圧は弱く、はやめにサラサラ書くのですが、引っかかりがない、柔らかい?
 ペン先の万年筆を探しています。
 線の太さは、中字~太字で、万年筆らしい線質が出るものが好きです。
 デザインより、書き味や線の見た目重視です
 1万円~3万円の範囲でおすすめなものあれば教えてください。

A:質問にある以下内容を踏まえますと、

・筆圧が弱め
・引っかかりがない
・ペン先が柔らかい
・太めの文字
・万年筆らしい線質


■弾力のある14金以上のペン先
■引っかかりや擦れがないインクフローがよいもの
■ペン先のバリエーションが豊富で、万年筆らしい書き味のもの

といった条件に当てはまる万年筆になるのかな、
と思います。

ということで、価格帯別に何点かおすすめ商品をピックアップさせて
いただいたので、参考までに♪

--------------------------------
★ だいたい1万円くらいの万年筆
-------------------------------

パイロット カスタム74
http://www.ippitsukan.com/shopdetail/156002000004/1_20140418144255758.jpg

1万円で買う本格万年筆の代表格とも言え、14金ペン先の万年筆らしい書き心地は価格以上です。
インクフローがよく引っかかりも少なく慣れれば低筆記でスラスラ心地よく書けますよ!



セーラープロフィットST
http://www.ippitsukan.com/shopdetail/600001000001/
2_20140418144701bc7.jpg

こちらも14金ペン先で、日本語を書くのに定評があります。
インクフローの良さやしなやかな万年筆らしいかき心地です。


国産ものは、日本語を書くにはやはりおすすめで、
価格に対して品質がよく、万年筆らしい書き味となっています。


--------------------------------
★ だいたい3万円くらいの万年筆
-------------------------------

パイロット カスタム743
http://www.ippitsukan.com/shopdetail/158001000002/
3_20140418145134be3.jpg

日本語を書くプロのための万年筆とも言われており、
しなやかなペン先とインクフローペン先の種類の豊富さ、
質実剛健な作りともに、申し分のない逸品です。
ペン先は、筆圧が弱くて、太めの書き味を楽しむという意味では、
FA(フォルカン)などオススメかもしれません。
※ペン先の種類は以下参考ください。
http://www.pilot.co.jp/library/001/pentopList.html



ペリカン スーベレーン M400
http://www.ippitsukan.com/shopdetail/602001000003/
4_20140418151002183.jpg

低粘度のインクで、ほとんど筆圧をかけずにぬらぬらとした、
これぞ万年筆といった書き味になっています。
ペン先は14金ですが、やわらか過ぎず、しなやか。
M400はコンパクトサイズながらも、長さや太さ、重心のバランスが絶妙なので長時間筆記でも疲れません。




【セーラー】プロフィット21 マットブラック
http://www.ippitsukan.com/shopdetail/602001000003/

1_602001000003.jpg

金ペン実用レベルの最高純度「21金」のペン先を持った唯一の万年筆。
21金ペン先は、弾力性がありしなやかで、
これぞ万年筆というとても滑らかな書き心地です。




以上、使い手や好みによって感じ方の差や、
商品の個体差などもございますので、参考までに!




万年筆興味はあるけど、何を買っていいかわからないーという方、
一筆館の万年筆ページも参考にしてみてください。↓

■一筆館 万年筆ページ
http://www.ippitsukan.com/category/fountainpen.html



高級筆記具とギフトステーショナリーの一筆館 http://www.ippitsukan.com/

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

Page top
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード